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1週間で痩せるところてんダイエットがやばい?

ところてんダイエット1週間 夕飯前に食べるだけ?低身長のダイエット

ところてんは夏になるスーパーなどの店頭に並ぶ、低カロリーな食材。

しかも、ダイエッターさんたちの間でところてんは、
毎年夏になると人気のダイエット食でもあるんですよね。

『1週間ところてんダイエット』なんて企画は、
過去にテレビでも放送されていましたし、
何より私がところてんダイエットで-5kg以上の痩せた経験もあり!

でも、実際に試した経験から言わせてもらうと、
注意してほしいこともいくつかあるんです・・・。

この記事では、1週間のところてんダイエットについて詳しく解説しています^^

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ところてんダイエットのやり方

ところてんダイエットと聞くと、
毎日低カロリーなところてんばかり食べると思われますか?

ところてんはほとんどが水分で、100gあたり2kcalと低カロリー。

たしかに大量に食べても脂質も低くて問題なさそうですし、
なによりすぐに痩せそうな気もします。

でも、実際にそんなに大量のところてんばかり食べていたら、
体調不良でいつか倒れますから、絶対にやめておきましょう。

過去に私が経験済みで、早く痩せたくてところてんばかり食べていたら、
栄養不足でフラフラになって本当に倒れてしまいました(-_-;)

なので、ところてんダイエットをするなら正しい方法で始めてくださいね。

正しいところてんダイエットとは?

本来ところてんは、食事代わりにたべるものではなく、
低カロリーなので小腹が空いたとき安心して食べられて、
おやつ代わりに食べるのが普通だと思います。

なので、正しいとろこてんダイエットは、食事代わりにするのではなく、
夕飯前に食べて食事量を減らすことが一般的。

この方法は、何人かのお医者さんも推奨しているので、
一番ストレスが少なくて続けやすい内容だと思います。

おすすめのやり方は、夕食前に150gくらいの量のところてんを食べて、
十分に満腹感を感じてから、食事を始めるのが理想ですね。

これを1週間続けていくと、個人差はありますが、
体重が1~2kg減っていたりします。

私はここで調子に乗って、夕飯をところてんだけにしたので、
すぐにマイナス5kgを達成したのですが、
体調不良になり、栄養を補給し始めたらすぐリバウンド。

みなさんもところてんダイエットであせって、
私の二の舞いにならないよう、注意してくださいね。

ところてんダイエットのメリットとデメリット

ところてんダイエットの正しいやり方をお伝えしたところで、
今度は、ところてんダイエットのメリットとデメリットについて
考えてみたいと思います。

ところてんの栄養素のメリット

ところてんに含まれるの水溶性食物繊維は、100gあたり0.6gとかなり豊富。

しかも、水溶性食物繊維は腸内で水分を吸収してゲル状になるので、
満腹感が得られるというメリットがあります。

また、腸の動きを活発にしてくれる不溶性食物繊維も含まれていて、
善玉菌と増やす水溶性食物繊維と合わせて、腸内環境の改善にも!

腸内環境が整えば、美肌と便秘解消にも期待が持てますよね。

そのほか、ところてんにはコレステロールを吸着して体外に排出してくれたり、
血糖値の急上昇を抑えて、糖質の吸収を抑えてくれる効果も!

これは、生活習慣病の予防にもなりそうです。

それに、ところてんは1食あたり100円~200円程度の低価格なので、
高価なダイエット食品やサプリメントを買うより経済的^^

こうして考えてみると、ところてんってメリットばっかじゃん♪
って思うかもしれませんが、実はデメリットもあります。

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ところてんの栄養素のデメリット

実は、栄養面で考えてみると、ところてんには食物繊維以外の栄養素が
正直なところあまりないんですよね・・・。

なので、ところてんだけを食べていると栄養不足になりやすいので、
食事のときにしっかりと必要な栄養素は補給しておくことが大切。

そうしないと、私のように栄養不足で体調不良になったり、
すぐにリバウンドする可能性も十分にあり得ます。

それでは、本当の意味でダイエットの成功にはなりませんよね。

また、腸が弱い人は食べ過ぎるとお腹がゆるくなることもあるので、
人によっては食べ過ぎに注意が必要かもしれません。

ところてんダイエットの効果的な食べ方

私は、1週間ところてんダイエットで栄養不足になった経験から、
ところてんダイエットをするときは、きなこで食べるように工夫しています。

ところてんをざるに入れて水ですすいで、しっかり水気を切ったら、
あらかじめラカントSと塩をちょっとだけ混ぜておいた
きなこをつけて食べるんです!

まあ、いってみればつけ麺やそうめんみたいな感覚ですね、
つけるのは液体じゃないですけど^^

これ、安倍川もちみたいで、慣れてくると黒蜜や三杯酢よりもハマります。

せめて、タンパク質くらいは補給できるようにしたくて始めましたが、
今ではすっかり定番の食べ方になってしまいました。

1週間で痩せるところてんダイエットのまとめ

ところてんダイエットをするときは、
夕食前に150g程度のところてん食べるのが基本ですが、
1週間くらいの短期間なら、
夕飯をところてんだけにする方法もありかもしれません。

ただし、リバウンドしやすくなるのと
栄養不足にならないように注意することが必要です。

ところてんの栄養素は、水分と食物繊維が大半なので、
いつもより、食事のバランスには気を使いたいところです。

ただ、ところてんを食べるだけで、食事量が自然に減らせるのは、
ストレスが少ないので、成功しやすい方法だとも思います。

ところてんが苦手な人は、チャレンジできないかもしれませんが、
嫌いでない人は、安くて始めやすいダイエットですよね。

個人的に私はところてんが好きなので、
ところてんならおなかいっぱい食べていいというルールにしたら、
短期間なら頑張ることができましたね。

でも、ちょっとでも体調がおかしいなと思ったら、
ところてんダイエットを無理に続けないで、様子を見るようにしてくださいね。

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この記事を書いた人
みにー

はじめまして、食べることとファッションが好きな小柄女子・管理人の【みにー】と申します。身長145cm、体重はごにょごにょ(笑)ちょっとぽっちゃり体型でしたが、最近ダイエットして-3kgを達成!ダイエットや低身長でもバランスよく見えるコーデと洋服のお直しとサイズの調整方法を中心にご提案しています。

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