スポンサーリンク

職場の人間関係が女性3人だとうまくいかない!3人グループは2人が仲良いひとりが孤立でストレス?無視や悪口が怖い対処法は?

職場の人間関係女性3人だとうまくいかない?3人グループは2人が仲良い?仕事の悩みと疑問

職場の人間関係で女性3人だとなかなか難しいですよね。

3人グループはどうしても2人が仲良い関係になり、
残りのひとりが疎外感を感じるパターンになりがち。

仲間はずれや無視とはいかないまでも、
一人が孤立するとぼっちでさみしくなることもあったり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

職場の人間関係で女性3人だとうまくいかないのはなぜ?

女性3人の職場の人間関係でうまくいかないことは多いですが、
いったいなぜか、原因や理由と対処法はあるのでしょうか。

原因や理由は人それぞれかもしれませんが、
そもそも3人でのコミニュケーションは2人より難しいんですよね。

普通に考えて2人のほうが3人より会話しやすいですし、
どこかに行く、何かをするでも2人ペアのほうが一般的。

たとえば、電車の並びも2列席があったり、食事の席も2人×2の4人テーブルだったり、
部活の練習や仕事の作業も2人ペアはありますが、3人ということは少ない…。

つまり、人間の特性として偶数より奇数はコミニュケーションが難しく、
3人だけでなく、5人でも7人でもグループ内に2人ペアができてしまい、
1人が余って疎外感を感じてしまう可能性が高いんです。

3人グループで2人が仲良いとひとりが孤立しやすいのは、
あなただから仲間はずれにされているというばかりではなく、
奇数だとコミュニケーション取りづらいということもあります。

2人の関係性の優位性

職場の女性3人のうち、 2人のメンバーが古株で、
以前からつながりがあったり、共通の興味を持っていると、
2人の関係が強くなることはよくあります。

そのため、残されたひとりが孤立してしまい、
不満や疎外感を抱くといったパターンですね。

また、後から入ってきた人と2人のうちの1人が気が合ったりすると、
3人のうち一人が仲間外れにされてような気分を味わうことになります。

意見の不一致やコミュニケーションの不足

職場や学校での 3人のグループでは、
意見や意図を一致させることが難しいこともありますよね。

3人は意見が2対1で分かれることが多いですが、
5人で3対2になったときや7人で4対3になったときより、
違う意見を主張した1人が明らかに悪目立ちしますよね。

なので、水面下で誤解やトラブルが生じる可能性があります。

役割や責任の不均衡

3人のグループでお互いの役割や責任が明確でないと、
業務の不均衡や負担の偏りが生じることがあります。

これは職場でありがちなことですが、同じ女性事務員3人でも
業務の割り振りやボリュームが不公平だと不満のもと。

自分だけが損していると感じると、不満も出やすいので、
業務の役割と責任を明確にして、公平な分担を促すことが大切ですね。

パーソナリティの衝突

3人グループの個々のメンバーの性格や考え方は3者3様のはずですが、
自分と考え方が違うと感じると、人間関係に摩擦が生じることがあります。

同じ人間は2人といないので、意見の違いは当たり前。

なので、お互いの違いを尊重したり、
相手の視点や感情を聞き入れる姿勢も必要になってきます。

もし、あなたが一般的に考えてちょっとおかしいなと思うことでも、
頭ごなしに否定せず、相手の意見をとりあえず聞く、
という姿勢がコミュニケーションではとっても大切。

ですが、相手にあなたの話も聞いてもらうためには、
まずはあなたが相手の話を聞くほかありません。

どんなにおかしな主張をしている人でも、話を聞かずに否定すると
さらに自分の考えに固執してしまい、
全くあなたの話に聞く耳を持たなくなります。

各々のスタイルやニーズに合わせて柔軟に対応することで、
摩擦を軽減できる場合があるので、こらえてみることも試してみてください。

職場の人間関係で女性3人だとうまくいかないときは、
相互理解と円滑なコミュニケーションを促進することで、
人間関係を改善できる可能性があります。

スポンサーリンク

職場の人間関係で女性3人なのに気が合う人がいない!どうする?

職場の人間関係で気が合う人がいないとしんどいですよね。

仕事なのでいつもおしゃべりしているわけではないですが、
お昼休みや休憩時間の雑談で話しが弾まないのは苦痛です。

しかも、女性が3人しかいない職場で、2人とも気が合わなかったら、
職場に行くのがだんだん嫌になりそうですし、
いつも気遣いしながら話しているとストレスもたまって楽しくないし、
休日に体を休めても心は休まらないなんてことになりかねません。

そんなときは、無理に3人でいる必要はないと思います。

完全に無視したり悪口を言うわけではなく、2人に仲良くしてもらって、
あなたはひとりでいるという選択肢もありなのかも。

1人で行動するのに抵抗感がない人は、一人が気楽でいいとも聞きますし、
今後、職場の人間関係で煩わしい思いをしなくないなら、
ひとりでいるというのもメリットは多いです。

実際に私も女性が多い職場で働いていますが、ランチもひとりで食べますし、
だからといって仕事で仲間はずれにされるということもないです。

私の場合は特殊な例かもしれませんが、協調性がないわけではなく、
学校でも職場でも女子やグループで群れるのが苦手だったので、
ベッタリとグループに属すことが少なかったんですよね。

それでも、周りから孤立するとか無視されるとか、
悪口をいわれることもなく、現在もひとりでいることを選んでいます。

人間関係で消耗することが減ると、ストレスも激減して楽になりました。

職場の人間関係で女性3人でうまくいくコツ

職場の人間関係が女性が3人だとうまくいかない場合、
どうしたらうまくいくのか悩むことも多いです。

職場や業務内容にもストレスを感じていたら、
いっそのこと転職や退職も考えられますが、
仕事を辞められないとか続けたいなら、解決策を知りたいですよね。

3人グループで仲間外れになるパターンを考えると、
意図的に行われている場合と、無意識に行われている場合があると思います。

無意識に行われている場合は、
2人ペアのほうがコミニュケーションが取りやすいだけなので、
必要以上に気にしないように心がけてください。

意図的に行われている場合が問題で、
3人で仲良かったはずなのに、いつのまにか1人だけ仲間はずれ。

3人の関係性に嫌気がさしたら、グループから抜けるのもひとつ。

友人や信頼できる先輩に相談したりして、アドバイスをもらったり、
話すだけで解決できなくてもストレスが軽減されることもあります。

ただ、意地悪してくる女性に対しても復讐など考えずに、
理不尽でもあなたは割り切って平等に接してみて下さい。

嫌がらせをしてくる人に対して、同じレベルで行動したら解決になりません。

あなた以外の他人の性格や行動は、
あなたが変わらないと変わらないと思ってください。

自分の性格や行動もときどき振り返って、
客観的に俯瞰して自分を見るクセをつけることもすごく重要!

なんとなく感じがいいなと思った人の行動を真似てみたり、るなど、
人間関係がうまくいっている人の行動を観察したりして、
周りの人からコミニュケーションを学ぼうとするのも大切。

できないのであれば、職場を変わることも考えてみてください。

職場の人間関係で女性の中で孤立や無視と悪口が怖い人の対処法

職場で孤立したり無視されたり、悪口や陰口を言われたりすると
毎日が苦痛で精神的にもまいってしまうことあると思います。

どうしても職場が続けられなくなれば、退職や転職するしかない!

と思うかもしれませんが、次の職場も人間関係でつまづいたら、
結局どの職場に行っても同じことの繰り返し。

あなたが本当に3人でいないと寂しいと感じるなら、
気持ちを素直に口に出してみるのもありかもしれません。

素直に寂しいと伝えることで、関係が改善されたという声もあります。

また、寂しくないけど面倒なだけと感じるなら、
適度なコミニュケーションで距離感を保てばいいでしょう。

2人のあからさまな無視や冷たい態度が気になる場合でも、
必要以上に反応しないようにして、なるべく気にしないことです。

人って反応すれば面白がりますし、反応しなければそのうち飽きる、
そんなパターンはよくありますね。

それでも、自分が悪口を言われているとか
仲間はずれにされている感じるなら、
人間関係を新たに作る意識と行動力が必要かもしれません。

職場以外のプライベートを充実させたり、
職場の別の部署の人と仲良くなるなど、
あなたの心地よい居場所づくりをしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いた人
みにー

はじめまして、食べることとファッションが好きな小柄女子・管理人の【みにー】と申します。身長145cm、体重はごにょごにょ(笑)ちょっとぽっちゃり体型でしたが、最近ダイエットして-3kgを達成!ダイエットや低身長でもバランスよく見えるコーデと洋服のお直しとサイズの調整方法を中心にご提案しています。

みにーをフォローする
仕事の悩みと疑問
みにーをフォローする
低身長のコーデ&食べるの大好き女子のファッションとダイエット
タイトルとURLをコピーしました